遊戯王日本選手権ショップ予選戦績

結論から言うと優勝してあまびえさんプレイマット掻っ攫ってきました。

f:id:symphogear0701:20211122025539j:image

正直勝てると思ってなかったのでめちゃくちゃ嬉しいです。

何故勝てたのか、自分が作った負け筋などを忘れないうちに自分のためだけにメモしときます。(笑)

 

1回戦の相手は【ダイノルフィア】でした。

ライフを半分払いまくって意味分からんぐらい強い罠カードを連打するそれなりに壊れたデッキで戦闘・効果ダメージを使い終わった罠カードを墓地から除外することで0にできます。

f:id:symphogear0701:20211125183716j:image

 

1戦目はジャンケンに負け、相手の先行

ラスティーバルディッシュと適当な闇属性を使ってこちらのフィールドだけで超融合された時はキレそうになりましたが、あいてのフィールドに攻撃力2800,1500,4000,0のモンスターが4体、なのでアークリベリオンを出し、全モンスターの攻撃力の合計分自身の攻撃力を上げ、攻撃力11300(3000+2800+1500+4000+0)のアークリベリオンで1500のテリジアを攻撃し、後攻ワンキルが決まりました。

【相手の最終盤面】

スターヴヴェノム、テリジア、ケントレギナ、ステルスベギア

2戦目も相手の先行

1ターン目はお互いにこれといって動くことはありませんでした。

相手の2ターン目にこちらが発動した幻影霧剣に反応して出てきた天獄の王と墓地のリソース回復用員のエクゾディオスでグスタフマックスを出された時はかなり驚きました。

ライフを1600まで削られた状態でターンが回ってきていつものようにバルディッシュを展開して効果を発動、ステルスベギアのバーンダメージで負けました。

ここに関してはケアを忘れていたのはプレイングミスですが、どのみちステルスベギアを処理しても盤面をひっくり返せず負けていましたね。

3回戦は僕が専攻を取り、相手は手札誘発を握っていなかったらしく、攻撃力19300のアークリベリオンをカタパルトタートルで射出し、先行ワンキルで勝利しました。

ダイノルフィア ○✖️○

 

2回戦の相手は【真竜】でした。

2017年のテーマがなんで未だに大会で勝ち上がれるんでしょうね?もうわけわかんないです(笑)

一緒に行った友人が初戦でこの真竜に負けていたので敵討ちも兼ねて頑張りました。 

f:id:symphogear0701:20211125183745j:image

 

当然のようにジャンケンに負け、相手の先行

相手は真竜の継承を発動し、イグニスHを召喚、4枚セットでターン終了

後攻の時点でかなり厳しい中、手札が事故りまくっており、裏守備表示でセットし、毎度おなじみ霧剣と一滴を伏せターン終了

相手は特にすることがなかったようでそのままバトルフェイズに入り、イグニスHで攻撃、

霧剣で攻撃を止めようとしますが、僕が効果を発動すると、イグニスHは真竜モンスターをサーチする効果を持っているので、それにチェーンして更に一滴でその効果も無効にし、ターンが返ってきます。

ここで必要パーツが揃い、展開を始めたその時、激流葬で全モンスターが破壊され、サレンダーしました。

セットカード4枚は怖すぎですよ。

 

2戦目は先行をもらいましたがここでまたしても手札が事故、なにもできずにモンスターをセットし、ターンエンド、

すると相手も手札が事故りまくってたようで、ダイナマイトKを召喚し、魔法罠ゾーンが埋まってしまい手札のカードが使えない状態、そして、僕のモンスターを墓地に送るのはまずいと考えそのままターンエンド、そしてここからドロー、ターンエンドという泥試合が僕の手札が3枚増えるまで、つまり6ターン続きました(笑)

裏守備表示の星4が2体揃ったので、2体とも反転召喚し、エクシーズ召喚をしようとしたその時、サモンリミッターを相手が発動、効果はお互いに召喚・反転召喚・特殊召喚が1ターンに2回しかできないというもの、このターン反転召喚を2回既に行なってしまっているので僕はなにもできずにターンを返します。

相手はダイナマイトKでレイダーズウィングを攻撃、これを霧剣で阻止します。

その後、ターンが返ってきて2体で竜巻竜をエクシーズ召喚

効果でサモンリミッターを破壊し、ターンを返し、相手はダイナマイトKで竜巻竜を攻撃、これは霧剣で止めました。メイン2に真竜皇の復活の効果でイグニスHを蘇生しターン終了

次のターン、ハーピィの羽根箒をドローし、魔法罠ゾーンを更地にし、大量展開によって勝利しました。

 

3戦目は相手の先行

相手はドラゴニックDを発動3枚セットでターンエンド

真竜モンスターを握れなかった様子なので、

制圧盤面を作り、相手の真竜皇の復活を相手のデッキの上に戻して次のドローを固定し、勝利しました。

やっぱり相手の手札0の時のリダンは強い!!

真竜✖️○○

 

3回戦の相手は【エルドリッチ】

控えめに言ってめちゃくちゃ嫌いな環境トップのテーマです。

今回の予選でも16人中4人がこのデッキを使っていたようです。(主催者情報)

妨害用の罠を5枚潜り抜けながら3500の効果破壊耐性もちを突破して尚且つライフを削る必要がありマジで苦手です。

f:id:symphogear0701:20211125183708j:image

 

1戦目ここでジャンケンに勝ち、先行を取ることが出来ました!

バルディッシュ罠リダンインフィニティーレクイエム深淵霧剣の地獄のような盤面(モンスター効果4回好きなカードの効果1回を無効にでき、墓地で発動する効果を発動できなくし、さらに相手のフィールドのカードを対象を取らずにデッキの上に戻せる実質的な6妨害)を作りターンを返しました。

やはり墓地封じとサイドラインフィニティで罠を無効にしたのが強かったようで1戦目は勝利

 

2戦目は相手の先行

5枚セットでターンエンド

ツインツイスターや羽根箒を引くことができずそのまま動くことに

ところが群雄割拠という同じ種族のモンスターしかフィールドに出せないカード1枚で何もできなくなり、変に手の内を見せないため、後攻1ターン目でサレンダー

 

3戦目は先行を取りましたが、ここで初動の2枚のうち1枚しか揃ってなく、半分絶望しながら手札の必要札以外のある1枚のカードに希望を残してゼピュロスをセットしてターンエンド

後攻で相手はエルドリッチを特殊召喚から4枚セット裏守備表示のゼピュロスを攻撃

ターンが帰ってき、ドローしたカードは初動の相方!

この2枚が揃えば勝てる!!

早速展開していくと、相手はスキルドレインを発動

ここしかないと思い、さっき温存しておいた手札にある希望を託した1枚

レッドリブートを発動しました。

レッドリブートはライフを半分払って手札から発動できる罠カードで、相手の罠カードを無効にし、相手はデッキから罠カードをセットすることができます。

そしてこのターンのいかなる罠カードの発動も許さない効果があります。

これ1枚でエルドリッチ側は何もできなくなり、いつも通りの展開をし、エルドリッチをぶち抜いてワンショットキルで3戦目をモノにしました。

制限カードのリブートが手札になかったら間違いなく負けてましたね。

エルドリッチ○✖️○

 

ついに最終決戦4回戦はまたしても【エルドリッチ】

ほんとこのテーマ基本的に罠メインなんでモンスター効果を止めるカードが効かなくて嫌いなんですよ。

f:id:symphogear0701:20211125183708j:image

 

1戦目、ジャンケンに勝利し先行!!

ここでジャンケンに勝ったことで勝ちが見えたと思ったんですけど当たり前のように決勝で事故りまくってたんですよね...

墓穴の指名者2枚でエルドリッチ2枚を除外するところまでは良かったんですけど何ターン経っても手札に必要札が来ない!!

結局1戦目はなぶり殺し状態でしたね笑笑

 

2戦目は当然先行

エルドリッチ対策として突っ込んだ亀さんが19900のアークリベリオンを射出し当たり前のように先行ワンキル

 

これには相手の方もマジか...って言ってましたね笑笑

 

3戦目は相手の先行

3枚セットでターンエンド

エルドリッチ相手だと3枚でも怖くて仕方ないんですよね...

手札には展開できそうなカードはあれど、欲しい2枚、それをサーチするカードは無く、かなり厳しい状態

ターンが回ってきてドロー...

選ばれたのはリブートでした。(某お茶のCMの如く)

相手の罠にリブートを発動、相手も「終わったわ。ワンキルできるならもう負けですよ」って言ってたんですけど自分の手札を見て「これワンキルできるか?」って内心思ってて、めちゃくちゃライフ計算しながら考えてました。

サイバー・ドラゴン・インフィニティ:攻2300

ラスティーバルディッシュ:攻2300

がフィールドに存在し、後3400の打点があれば勝てるんですけど

墓地から出せるのはゼピュロス、レイダーズウィング

フィールドには星4が1体

手札にはファントムフォース

闇属性のエクシーズがいないのでレイダーズウィングは出せず、ゼピュロスを出すにはモンスター1体を手札に戻さないといけない

ここでワンキルに失敗すれば相手の伏せカードにぐちゃぐちゃにされて負けることが目に見えていたのでなんとかワンキルしなければいけませんでした。

 

ダークリベリオンからファントムフォースでランクアップしてレクイエムで攻撃すれば合計5500打点

しかしレベル4を2体並べるにはバルディッシュエクストラデッキに戻さなければつながりません。

それだと5500+2300で7800

200足りない!!

レクイエムの素材を使ってレイダーズウィングを出しても攻撃力は0

これは無理かと思って諦めそうになってましたが、インフィニティは表側攻撃表示のモンスターを素材にすることができ、素材の数×200攻撃力を上げることができ、レイダーズウィング

を素材にすることでちょうど8000!!

この効果基本的に相手のモンスターを素材にするので自分のモンスターに使うことって滅多に無いんですよね。

そしてこの200に救われてなんとかワンキルが成立し、優勝することができました!!

エルドリッチ✖️○○

 

振り返ってみると最後の2戦に関してはリブートのおかげで勝てた感がすごくてエルドリッチ対策がまだまだ甘いかなと思いました。制限カードになって以降ワンキルしたい時に1枚じゃ引けないからと抜こうか悩んでいたリブートですが、抜かずに入れておいてよかったです!!

他にも竜巻竜のような普段使うことが滅多にないカードも活躍してくれたのでランク4の選択肢としてアリだと証明してくれました!!

 

先行ワンキルは個人的にとてもエルドリッチ警戒として優秀だったのでエリアの方でも多分使うと思います!!

ただ、他のエルドリッチに刺さるカード全然思いつかないんですよね〜

 

何はともあれ優勝して、エリア予選に参加する以上はやれるだけのことはやって帰ってこようと思います!!

これからも応援よろしくお願いします!!